質問に答えず、はぐらかしてしまう責任者
2003年3月25日午後から2つの会議があった。一方が終わってから、電車を乗り急いで次の会場に向かった。
二つ目の会議の席で、質問したら、責任者が例によってまともに回答をしない。「手元にある名簿が古いので、物故者もいる。その人たちにお礼の手紙を差し上げたら失礼になるから、お礼状を出さない」と言う。
これはおかしい。なんとか新しい名簿に作り直し、お礼状を出しますというのが、常識的で良心的な回答であろう。
この責任者は、ほんのちょっとした問題であっても、「なんとか検討して、対応します」ということを決して言わない。「わからないのだから仕方ない」という投げやりな返事をする。
民間会社で、お客さんに対してこんな返事をしたら、上司からぶん殴られる。
二つ目の会議の席で、質問したら、責任者が例によってまともに回答をしない。「手元にある名簿が古いので、物故者もいる。その人たちにお礼の手紙を差し上げたら失礼になるから、お礼状を出さない」と言う。
これはおかしい。なんとか新しい名簿に作り直し、お礼状を出しますというのが、常識的で良心的な回答であろう。
この責任者は、ほんのちょっとした問題であっても、「なんとか検討して、対応します」ということを決して言わない。「わからないのだから仕方ない」という投げやりな返事をする。
民間会社で、お客さんに対してこんな返事をしたら、上司からぶん殴られる。
コメント